成果主義

レポートブログだけではなんなので・・・。 この前「今の親御さんは成果を求めますから」って言われたんだけど、 子供の習い事で求められる「成果」って何? サッカーだったらJリーグに入れるとか? 野球なら甲子園でヒーロー→プロ入り? そんなことまだ子供…

美術考古学−1

1年放置してました。久々に更新します。 このブログでは自分のレポートを公開しています。専攻とは別に、学芸員を目指していたこともありましたが、ひとつだけどうしても合格できないレポートがあり、そのレポートを3、4回提出してNG食らった時点で諦め…

【今週のお題】「やる気が出ない」&メンバー募集

朝からどんよりした天気で低気圧頭痛持ちには本当に頭が痛い。これから梅雨に入り、毎日この頭痛と付き合うと考えただけでやる気が失せる。 そんな気分にぴったりの【今週のお題】「やる気が出ない」 久々にブログ巡回なんてものをしてみる。Twitterとはまた…

メロディが浮かばない

「どうすればメロディが思い浮かぶのか」というご相談について。 いくら理論を学んでも全然メロディが思い浮かばない。どうすればいいですか?とのことなんですが、 身も蓋もないことを言えば、ワンフレーズも浮かばないなら作曲は向いてないだろうなと。た…

音楽ジャンル

レポート第6弾。 基本的に優とかA評定のレポートしか載せてませんが(そりゃそうだ)、今回は自分でも気に入ってるし、「すごくわかりやすくて良い」とのコメントもいただいたレポート。ちょっと長いです。で、やっぱりジャミロクワイってオシャレサウンドだ…

パフォーマンス

レポート第5弾 聴衆や観衆がいるからこそ、パフォーマンスは成立する。人はそもそも、さまざまな能力を持ち合わせており、最も原初的なものは、呪能ともいわれる、呪術的能力である。原始の人々は縄文の土偶に託して疾病の治癒を願ったり、自然との闘いの成…

クラリネット&ピアノレッスン生募集中

過去に書いたレポートをコピペしてアップするだけというのもなんなので、自己紹介がてら宣伝します。 クラリネットとピアノのレッスンを実施しています。 クラリネット専攻でピアノは副科です。なので、どちらかというとクラリネットの生徒さんに来て欲しい…

レポート<クラリネットはどんな楽器?>

レポート 第4弾(丸写しはやめてね♪) クラリネットを知らない人にまずは知ってもらうため、という趣旨ですので、「こんなこと知ってるわ〜」という方はそっ閉じしてください(^^)。 クラリネット(B♭管)について説明します。B♭はドイツ語で「ベー」と読むの…

オリジナル曲

Original song for synth brass & strings & clarinet. オリジナル曲 ・Main Melody : Synth Brass ・Sub Melody : Strings ・obbligato : Clarinet ・Rhythm Section

Original song for synth brass & strings & clarinet. オリジナル曲 ・Main Melody : Synth Brass ・Sub Melody : Strings ・obbligato : Clarinet ・Rhythm Section

Leopard

soundcloud.com

オリジナル曲

♯smov オリジナル

セリー主義と偶然性の音楽について

レポート第3弾。 毎度のお願いですが丸写しはやめてね♪ セリー主義と偶然性の音楽について 20世紀の音楽の第一の特徴は、調性からの離脱である。調性音楽は主音を中心にして他の音が関係づけられ、主音以外の音は主音への方向性を持つ。その方向性を強めるの…

紙媒体と電子メディアテキストの本質的な差異

課題レポート第2段。 レポート丸写しはやめてね♪ 今日は芸術情報論。 紙媒体と電子メディアテキストの本質的な差異 音声はいずれ消える。どんなに大声で叫んでも伝達される範囲は限られる。対して、文字は書かれることで記録が成り立ち、それを移動させて伝…

目覚める名曲 伝道師としての演奏家

課題として書いたコンサートレポート。3年前なのでいろいろ情報が古いですが、ご容赦ください。これからぼちぼちアップしていこうかなと思っています。 レポート丸写しはやめてね♪ 目覚める名曲 伝道師としての演奏家 数多くの作品が生まれては消えていく今…